3/31より大阪の市営地下鉄全線で携帯電話が使用可能になるようです。2014-03-29-02-10-41
大阪市交通局によると、今までは一部(僕の知ってる限りですが)でなら駅間のトンネル区間でも繋がっていた携帯が他のトンネル区間でも繋がるようになる、とのことです。 当局ではこれまで、地下鉄施設内の空間を開放することにより、通信事業者による携帯電話設備の設置を進めてきましたが、この度整備を完了し、携帯電話によるインターネット接続及びEメール等の送受信、災害時における連絡手段としてもご活用いただけるようになりました。という謳い文句、駅間のトンネル区間は圏外、駅に着いても駅によっては圏外のままだったり、乗っている車輌によっては駅に停車した時から圏内だったり発車してトンネル区間に入る直前に圏内になったり…の不安定さが無くならないにしてもかなり少なくなることを期待しちゃいますね。2014-03-29-02-06-55
地下だから…とTwitterやメール、LINEが出来ないという事も無くなっていきそうですね。